haru
スポンサー広告  

引っ越しします!
12月も半ばを過ぎて寒くなりました。
鹿児島も最高気温が10度以下と天気予報では言ってます。
寒い上に毎日のように降る灰!!!
最近頭が痛いです。
洗車をしても夜には灰。
雨で灰が流されて道路が綺麗になったと思ったらまた灰。
何年振りでしょう・・灰に苦しむ毎日。
子供の頃以来のような気もする・・
掃除をしても毎日ザラザラしてます。

風が吹けば灰を撒き散らし。
干してる洗濯物は埃っぽく。
粒子が細かいので窓を閉めても、うちのような古いアパートでは窓の隙間から灰。

そろそろ大掃除をちょこちょことしたいのですが(一人でするので小分けにしてます)
天気は悪く灰は降り寒い!となったら
テンションが上がらず最近何をするでもなくコタツで居眠り(笑)
昼間にコタツに入ることなんてほとんどなかったけど
1度入るとなかなか出られないですね~

あっ ひたすら寝てるわけじゃないですよ~
石けんのレシピを考えたり本読んだりしてます。
思えば石けんを作るようになってから
石けんばっかりでゆっくり読書なんてしてない気がします。
石けん作りの合間に本を読む程度。

読む事が大好きで本はやっぱり身近に置いときたい人。
あんまり難しい本は嫌いですけど
物語は大好き。
漫画みたいには簡単に読み終わらないのがいいんです。

何だか話がそれてますが・・
本題に。
最近fc2のブログ調子が悪いです。
記事を書いてる最中にいきなりエラーでリセットされて
書いた記事が白紙に(泣)
普通なら書いてる最中に自動で下書き保存されるのに
それもされないから1から書き直し。
数行書いては保存して・・の繰り返しで記事書いてました。

今さらサーバー変えて1から覚えるのも面倒だったのですが
あまりの不調に耐え切れず・・JUGEMの方で心機一転新しく始めようと思います。
どこのが使いやすいかさっぱりで・・
でも今日はこうして長文を書いてるけどエラーが出ない!
もしかしてもう良くなったのかしら~(今さら)
う~ん・・迷います。
でも新しい所で始めるのもいいかもしれない・・という事で
「引っ越しします」
新しいブログです。
madori。
過去記事のお引っ越しはせずこちらはこのまま残してます。
リンクしてくださってる方ご面倒ですがリンク先の変更をお願いします。
また個人的にご挨拶回りに伺いますね^^
haru
ひとりごと   4

石けん紹介
12月14日午前10時より販売予定の石けんです。

DSC02325.jpg
「ORIENT」
オリーブオイルにオーガニックサンダルウッドをじっくり漬けました。
香り付けの精油も初のサンダルウッドを使用。
1度作ってみたかったサンダルウッドの石けん。
モーラバターをたっぷり配合。

オリーブ(Orgサンダルウッドinf)/パームカーネル
パーム/モーラバター/キャスター
水酸化Na/水
OP)ローズクレイ/クロロフィリン
EO)サンダルウッド/ローズウッド/ラベンダー

DSC02326.jpg
「Aurora」
オーガニックエルダーフラワーを漬けたヒマワリオイル使用。
個人的にお気に入りのハーブです。
2色のラインで寒い季節=オーロラという事で(個人的連想)
オーロラをイメージしてみました。
見えるかどうかは別として^^;好きな色合いです。

サンフラワー(Orgエルダーフラワーinf)/ティーシード/パームカーネル
パーム/マンゴーバター/キャスター
水酸化Na/水
OP)レッドクレイ/ウルトラマリンブルー
EO)ローズマリー/ラベンダー

DSC02331.jpg
「BLUE PIECE」

久しぶりにレッドパームの黄色い石けんを作りました。
こちらにもエルダーフラワーinfオイル使用。
今回の石けんの中で1番熟成期間が長く(3ヶ月ほど)いい感じに水分も飛んで
硬く引き締まった石けんになってます。

オリーブ/パームカーネル/パーム
サンフラワー(Orgエルダーフラワーinf)/Orgレッドパーム/キャスター
水酸化Na/水
OP)コンフェティソープ
EO)マンダリン/レモングラス/ペパーミント

注)熟成期間が長かったためレッドパームのオレンジが
少し脱色してる部分があります。
ご使用には問題ありません。ご理解の上お買い求め下さい。

DSC02330.jpg
「2kaku」

ラードをメインにした石けんです。
久しぶりにヨーグルトも使いました。
夏場は乳製品は使わないので本当に久しぶりです。
出来たらヨーグルト入りは毎回作りたいくらい好きな素材です。
ラード高配合ですがヨーグルトでやわらかめの石けんになるので
補助的にパームオイルも使用しています。

ラード/サフラワー/パームカーネル/オリーブ
Orgホホバ/キャスター/パーム
水酸化Na/ヨーグルト(生乳100%)/水

OP)コンフェティソープ
EO)レモングラス/マンダリン/ペパーミント

DSC02323.jpg
「Aoba」
パレスチナ産のオリーブオイル(バージン)をたっぷりと・・
パームは使わずロウシアバターで硬さを出した贅沢な石けんです。
香り付けはせず、ほんのりシアバターの香りとオリーブの香り
全体的に草っぽい香り・・自然のいい香りです。

パレスチナオリーブ/パームカーネル/ロウシアバター
水酸化Na/水
OP)クロレラ

以上5種類少なめですが12月14日 月曜日 午前10時より販売いたします。
久しぶりの販売なのでいつも以上に緊張します。
キッチンソープとブタセットはお休みです。

次回販売は2月末の予定ですがブタセットもキッチンソープも販売します。
数も少し増やせたら・・と思っています。
今回で年内最後の販売です。
どうぞよろしくお願いします。



昨日からfc2の調子が悪いのか記事書いてる最中に何度もエラーに・・
その度に書いてる記事が全て消えてしまい(泣)
この記事を書くだけに結局2時間もかかってしまいました。
前の販売の時にはカートの方がこんな感じだったけど・・
fc2と相性が悪いのかしら・・
haru
madori。便り   4

甥っ子です。
日曜日甥っ子の保育園の発表会でした。
ドラゴンボールの曲でダンスして
オペレッタも上手にやってました。
ただ動きが我が息子同様、少々新喜劇が入ってますけど(笑)

DSC02393.jpg

こういう時期が1番可愛いですよね~
可愛い顔して結構な頑固者。
大人を手こずらしてくれます^^;
それでもやっぱり子供は無邪気で可愛いものです。
戻れるものならこの時代に戻りたいものです。

どれだけ大人になってから幸せでも
子供時代に親に守られながら無邪気に過ごした頃以上の
幸せってきっとないんじゃないかなぁって・・
大人になった今ではそう思います。


--------------------------------------------------------------


今朝大幅な予算削減で話題の
関西フィルハーモニー管弦楽団の方がテレビで話してました。
息子の学校にもつい最近演奏にやってきた楽団の皆さん。
私もきたかったけど子供達だけだった。(残念)

でも凄くいい経験だったと思うんです。
小学生でフィルハーモニー管弦楽団の演奏なんてそう聴けないですよ・・
私が小学生の頃はなかったし。
きっと演奏を聴いた事で何かを感じる子供もいただろうし
これがきっかけで音楽の道に進む子もいるかもしれない。

削減する側は演奏に行った所で、それがどう役立つのか
結果が見えないと意味がないと言ったらしいですが
10年後芸術家が誕生してるかもしれない。
そんなの演奏後すぐに出る結果ではないし
数値で表せるものでもないと思うんです。

普段触れ合えない芸術に触れ合う
そういうきっかけって必要なんだと思います。
普通に過ごしてるだけでは出会えないきっかけ
子供達に大人が作ってあげなきゃ・・・
今のような時代だからこそ、そう思います。

予算も大事だけど議員の給料を削減する事から始めたらどうかしら・・
どうしても一般人の私はそう思ってしまいます。
haru
ほのぼの日和   0

頂き物
先月末誕生日を迎えた私にサプライズでプレゼントが届きました。
普段DMか請求書くらいしか届かないうちのポスト(笑)
最初は何だろう?だったけど
差出人がよく知ってる方だったのでドキドキしながら開けましたら
↓これ入ってました~♪♪

DSC02388.jpg
(大きめ画像にしてみました)

とんぼ玉というガラス細工でアクセサリーなどの作品を作ってる
「ころころ♪ころりん♪日記」のsumiyoさんからです。
以前「紫色好きです。」と言ったの覚えてくださって
可愛いラベンダーカラーの作品選んで下さいました。
なかなか光の具合で綺麗なラベンダー色が写真に撮れなくて(青紫に写る)
何十枚も取り直して実物とほぼ同じ色に撮れました。

sumiyoさんとの出会いはmadori。にお買い物に来て下さったのがきっかけ。
石けんのおかげで生まれたご縁です。
今年最後に本当に1年の悪運を吹き飛ばすくらい
あったかい気持ちになりました。
本当にありがとうございました!

ころころ♪ころりん♪日記
sumiyoさんの素敵な作品がたくさん載ってます。

sumiyoさ~ん ドット柄のとんぼ玉携帯に付けました。
本当可愛いです^m^
haru
ほのぼの日和   2

ミニです。
台所に配膳台が欲しくて作った机です。
どうせなら見た目はきちんとした机みたいにしようと
デザインはパソコンデスクとほとんど同じです。
ただ学校の机並みの小さいサイズ。
DSC02381.jpg

今回はSPF材ではなく杉板使用。
木が柔らかいのでネジ釘は使わず
普通の釘を金づちでトントン。
板が柔らかいので作業も楽チン♪
↓天板のアップ。
今回もオリーブ色のステインを塗って白のペンキを3度塗りしてます。
今回使ったペンキは今までと違って艶がない。
なので出来上がった日から古ぼけた感じがします。
こういうペンキ探してたのよ~
発色が薄いので1回塗りだとかなりステインの色が剥き出しな感じ。
わざわざヤスリをかける必要もないくらいでした。
でも今回置く場所が暗めな台所なので
白を強めに発色させたかったので3度塗り。
DSC02382.jpg

机の下に踏み台が収納できる高さにしてあります。
こうして見ると写真では同じような色の出かただけど
肉眼では結構違うんですよ~

DSC02383.jpg

この机のおかげで配膳がスムーズ。
やっぱり台所狭くても配膳台あった方がいいです。
今回は中物。
来年から自分用は置く場所がないので小物作りになる予定。
haru
my home   0

PREV | HOME |
